ぎんぐり劇場turbo

製作総指揮:ハツ 
撮影:マダム・オマール
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
登場人物のご紹介
若旦那様:ぎんぽん:アメリカンショートヘアー。
2002年12月19日生

嬢ちゃま:ぐり:スコティッシュフォールド。
2004年10月3日生。

末っ子:しゃこぼ:マンチカン。
2007年12月25日生。
走りや。

マダム・オマール:写真撮影担当。

ハツ:物語の作り手&語り手。

ハツとマダム・オマールは別人でございます。
詳しくは登場人物相関図をご参照下さいまし。まだしゃこぼーずが登場しておりませんが、そのうち改訂します〜
ぎんぐり暦 ・ 新春
ご指導・ご鞭撻・誉め殺しは
こちらへお願い致しますです。
ginguri-gekijo@hotmail.com
(大変お手数で御座いますが、SPAM除けのため、@を半角に入力し直してご使用下さいませ)
    


LINKS
PROFILE
OTHERS
RECENT TRACKBACK
<< 〜たのしかった沖縄〜 市場でひるごはん! | main | ぎんぐり百景 その77 >>
ハツのDC通信 その2
ハツのDC通信とは銘打っておりますが、実は、その隣のGeorgetownという街に滞在しております。へろへろで到着した翌日は、さっそく貞子が入学する大学を見に行きました。


これが映画「エクソシスト」で有名なエクソシストの階段。
すごい急な階段ですが、大学へ向かう途中、これを登らされたあたくし、
「おうちに帰りたいっ!」状態でした。健脚な家族がうらめしい。



ジョージタウンは美しく、静かで穏やかな街です。
大学にほど近い通りは、れんが造りの家やデュープレックスやアパートが
建ち並びます。



貞子がこれから通う大学です。
創立219年を数える、アメリカでも古い大学だけに、威風堂々。
2年前に下見に来ているくせに、貞子は
「圧倒されるー。一緒にアタミに帰る〜」と、びびっております。
そうだね、最初はみんなそう思うんじゃないかな。
だいじょぶだよ、ちゃんとやっていかれるよ。



キャンパス内は、自然がいっぱい。
涼しい時間帯にはリスがはね回るそうです。見たい〜〜〜っ!



<ハツの一言>
ジョージタウンは観光地でもあるので、ハツ達を含めてお上りさん達でいっぱい。
ところが、Google mapでこの街を眺め続けていた貞父は、
「ここを曲がってM通りに出たら、何軒目に○○がある」などと、
初めてとは思えないほど、街の地理を把握。
すげー。
どう見てもアメリカ人のお上りさんに道を聞かれ、ささっと答えちゃっては、感謝され、
悦にいっておりました。
かように、父親株を上げております。
ハツ?ハツは地理が赤点すれすれでございまして、貞子もどうやら、その血を引いておりまする・・・。


日々いんたー納豆で見てしまうDC観光案内
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


あそこもここも行きたいだのっ!(オマール) 




陽差しはまだまだ厳しいですが、朝晩は肌寒く、確実に秋がそこまで来ています。
| 非日常 | 00:46 | comments(8) | trackbacks(0) |
comment
わーわーわー!
これぞまさに映画に見るあめりかの風景!
そして歴史のあるすんばらしい大学だないのー!!
さだちゃん、ステキな大学に通うのねー。
まさにキャンパスっていう感じで身が引き締まる感じだわねー。
お勉強大変そうだけど、でもきっと大丈夫!
なぜってそれは、、、、えと、、、ハツさんの娘だから!(笑)
| にゃんこせんせ | 2008/08/20 3:01 AM |
びる・くりきんとんさんの出身大学だないの?
すてきなキャンパスだわね、街も趣があっていいだわ。
じゅうじぢつしたキャンパスライフを送ってください。
| にゃむるん | 2008/08/20 8:59 AM |
お城みたいな大学ですね!
こんなすてきなキャンパスでの生活、貞ちゃんの努力の賜物ですね。

きっとすてきなことがいっぱい待っているわ♪
いい友達がたくさんできて、新しい経験もたくさんできて、でもって
すてきな恋なんかもしちゃって、もちろん、研究にも熱意を注ぎ…。

あぁ、若いって素晴らしいだわ。
| あんこ | 2008/08/20 11:20 AM |
>貞ちゃんさまへ
おんなじ名前の緒方貞子さん(← そんけー!)も先輩みたいだだわっ(笑)♪

で、初めての一人暮らしに心細くなるのはとーってもわかるけど、
ハツさまがおっさる通り、それは最初だけ。 絶対、やっていけますっ♪
それに、貞ちゃんさまは東京の猥雑さをご存じなんでしょう?
まこちん、けっこー、世界中の大都市にお仕事で行ってるけど、
東京に比べたら、どの街も大したことないって(笑)。
初めてNYCに行った時、まこちん、「街、小さいじゃん!」 って思ったもん(笑)。
場所さえ間違えなければ、怖くもなかったし。 歌舞伎町の方が……(爆)。

まこちんも大学進学で一人暮らしを始めたましたが、その後、カエデの国に渡った時、
三重県の伊勢出身のまこちんの母はこう言いました。
「名古屋までしか行ったことがない人は、伊勢の駅についた時、初めてホッとする。
 東京を知ってる人は、名古屋に戻った時に、家に近づいたと思う。
 外国暮らしを体験した人は、成田についた時、故郷に戻ったと思える。
 遠い世界を見ることは、それだけ、安心して暮らせる世界が広がるってことよ」

そこでの4年間は、貞ちゃんが地球上、どこでも生きていける素晴らしい経験と
強い心、知性、そして、何物にも代えがたい大切な友情、人脈を広げてくれるはず。
それに、貞ちゃんの後ろには、ぎんぐり読者も付いてるんだからねっ(笑)♪

Go! Sadako.   And …… Have Fun !!!

んで、マダム。 まこちんも、ぐーぐるまっぷで大学、見ちゃいましたっ(笑)。
ポトマック河畔。 紅葉もよさそーだけど、桜の季節はどーかしらぁー♪
| まこちん | 2008/08/20 11:56 AM |
皆さんはなむけと励ましの言葉ありがとうございます!
頑張りますけど早く日本やアタミに帰りたいです〜〜
| 貞 | 2008/08/20 1:30 PM |
そうかもしれない、とは思っておりましたが、
やっぱりそうだっただのね〜〜〜!
貞ちゃん、偉いだわ。がんばっただのね〜♪

あたくしも、小さな頃からお江戸に行くと決めていたのに、
いざ実現するとなると、ちょっぴし、びびりました:笑。
5月にはほーむしっくんにもなりましたわ。ああ、懐かしいだの。
頑張るけど、帰りたい。うんうん、わかる。

でもね、新しいお友達ができちゃえば、こっちのものさ!
そして、その新しいお友達は、一生の宝。
これからたくさんの新しいことがある貞ちゃんが、
ちょっとうらやましくもあるだだわ。

そして何よりも、遠く離れてみると、親のありがたさが身に染みるだのよ。
家族の時間を楽しんでね−!
| Cat Lover | 2008/08/20 4:49 PM |
貞ちゃん、すっごく優秀だのね。
人生の先輩の皆々様からのあつーいコメ、おおきくうなづきながら
「がんば!貞ちゃん」と繰り返しました。
きっと、いいこといっぱいあるある。

気候が、アタミより涼しそうだから健康管理には気をつけてね。
はやね、はやおきはお約束だのよ。
| うなどん | 2008/08/20 6:17 PM |
皆様、暖かいお言葉をありがとうございます。

にゃんこせんせ様
おべんきょ、タイヘンそうですだー。学生時代、試験勉強をした事がないハツは、ハツは、ああ、貞子には何も言えないのであり。
あ〜あ〜あああああ〜あ〜♪

にゃむるん様
たまげるぐらいステキでした。うだやばじいだだわ。
母校の位置とホワイトハウス等の距離を考えると、
くりきんとんさんは、すっごく近くに就職(!)したことになるのですねえ。(爆)

あんこ様
ほんとにほんとに、若いって素晴らしい〜

まこちん様
ご母堂の含蓄あるお言葉。そうですね。地理的な経験が世間を広げる事はままあること。
アタミという小さな島で生まれ育った貞子が、山ほど経験を積み、
いつの日か、まこちんさんや皆さんが貞子に贈ってくれたような言葉を、じんせーの後輩にかけられる日が来てくれたら。と思います。
で、緒方さん(大尊敬!)は、修士をこちらで、博士号はUCバークリーで。なのですって!
はああああ(ため息)

Cat Loverさま
今日、いよいよ入寮です。
私達がこちらへ滞在している間は、「ちょっと帰ってくる」
だそうですが、(笑)「ちょっと」ができなくなった後、
親恋しさの気持より、新しい環境への興味が大きくなってくれる事を祈らずにはいられません。

うなどん様
いやいや、貞子が入学を認められたのは、本人曰く「奇跡だよー」
なのでございます。
力強いコメント、本当に本当に感謝です。
はやねはやおき、ぐるりこさまの金言ですね。(笑)



| ハツ | 2008/08/20 9:39 PM |
comment?









TrackbackURL
http://glider.jugem.cc/trackback/820
trackback