ぎんぐり劇場turbo

製作総指揮:ハツ 
撮影:マダム・オマール
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
登場人物のご紹介
若旦那様:ぎんぽん:アメリカンショートヘアー。
2002年12月19日生

嬢ちゃま:ぐり:スコティッシュフォールド。
2004年10月3日生。

末っ子:しゃこぼ:マンチカン。
2007年12月25日生。
走りや。

マダム・オマール:写真撮影担当。

ハツ:物語の作り手&語り手。

ハツとマダム・オマールは別人でございます。
詳しくは登場人物相関図をご参照下さいまし。まだしゃこぼーずが登場しておりませんが、そのうち改訂します〜
ぎんぐり暦 ・ 新春
ご指導・ご鞭撻・誉め殺しは
こちらへお願い致しますです。
ginguri-gekijo@hotmail.com
(大変お手数で御座いますが、SPAM除けのため、@を半角に入力し直してご使用下さいませ)
    


LINKS
PROFILE
OTHERS
RECENT TRACKBACK
第283話 『沖縄旅行・前哨戦その1』 の巻
先日来、熱心に一枚の紙を読むてれびどん。何でしょう?

     おっ、いいね! アタミも良いけど夏と言えば!ね。
     きれいなところですね。
     南国でござんすね!

     しゃこは読めない・・・。でも、まざりたい。


     え? どこに行きたいんですって?
     み゛! み゛! み゛! 






     ・・・・・・。沖縄ねー。いいわねー。

     ・・・・・・。

     行っちゃおうか!


     行こうさぁー


     沖縄みやげといえば「赤サンゴのくびかざり」か「べっこうの髪かざり」だだわね。
     じ、嬢ちゃん、そいつぁご禁制品でぇ。




マダムっ!ガメラ郵便が法外なことをお忘れになったのでっ!?
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


マダム、ハツ、貞子、そして検索のぢょおうの4人旅〜




             荷物が多すぎます。減らしなさい。



| てれびどん | 00:25 | comments(10) | trackbacks(1) |
第281話 『ぽーにょぽにょ』 の巻
     この夏休みの映画といえば!「崖の上のポニョ」

     てれびどんと一緒に行ってきました♪


     



     堪能して帰宅し、皆に報告、てれびどん。

   
     そうですか、愛らしいお魚さんですね。     


     え?サカナが人間に? 半魚人だないの?


     え?つれてきちゃったの?だいじょぶなの?


     ええ。てれびどんに大甘なマダムが、
     ぽにょの妹たちを連れて帰っていらっしゃいました。
     ぽにょは、クジラの血は引いてないでしょうね。マダムっ!?



     うわー、いっぱいいるねえ。



     ええっ!?そんなに大きくなるの?


     魚と言えば、アジがベストオブひっしゅだわよねえ。
     きんぎょーは、のんめるしぃ〜だだわね





<ハツの一言>
ハツはテレビは見られないので知らないのですが、
きょぉおおおりょくなCFスポットだとか。
♪ぽにょぽにょぽにょサカナの子〜
CF見る前に本編見ましたが、ええ、絵がすばらしかった。
絵がね。ほんとに絵が。そして、ハツのツボが、ツボがずらーり。うぷっ。
この後、ぽにょ祭り開催しまーす。(とびとびにね♪)



マダムー、今晩はイクラ丼にいたしましょー
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


コワーイ親御さんが夜間にずぶ濡れで訪問なさったらどうしましょう〜?






| てれびどん | 00:18 | comments(9) | trackbacks(0) |
第225話 『てれびどんのおてがみ』 の巻 後編
 ・・・というわけで、南の島アタミに配達にきたガメラ。


 この辺りのはずなんだが・・・、
 いやぁ、こう暑いとあっしもカンが鈍っていけねぇやね。 




 すいやせん、ちょいとものをお尋ねしやすがね・・・
 Meow〜?
 おおっといけねぇ、異人さんか。こりゃあ、参った。
 まいったタヌキと来たもんだ〜



 こちらさんだな。いやぁ、豪儀なお宅だぜ。
 正月の輪飾りがこうも景気がいいたぁよっ。
 ぼんもいい里親さんに巡り会ったってぇもんだよ、まったく。




  ぴんぽ〜ん


 じゃ、確かにお渡ししやしたぜ、これで義理も果たせてほっとしやしたぜ。



 ダーリン、あの子ったら。。。。(嗚咽)
 ハニー・・・・。



 あの海の向こうに、あの子が暮らしているんだよ、ハニー。
 さびしいわ。あの子に会いたいわ。ダーリン。
 しょうがないよ。あの子が選んだ道なんだ。
 あの子が幸せなら良いじゃないか。

 そうね、そうよね。でも・・・
 でも、?なんだい?ハニー。




私、あの写真に写っていた
    底意地の悪そうな顔の猫が気にかかるの・・・・・。



おしまい


底意地の悪そうな顔の猫・・・・反芻してしまうほど言い得て妙
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


それにつけても「刷り込み」の恐ろしさよ




てれびどんの数奇な運命! もいちど泣きましょう!
/ / / / / / / / / / / /
| てれびどん | 00:05 | comments(15) | trackbacks(0) |
第225話『てれびどんのおてがみ』 の巻 前編
 南の島のパパとママの家から無断で帰ってきてしまったてれびどん。
 何とか自分の無事を知らせたいと願い、


 毎日おべんきょうをかさね・・・



 やっとおてがみが書き上がりましたのでございます。(感涙)


 
 『郵便は、ポストというものに入れるのですよ。』
 と、恩師、かてきょーに教えられ、
 近所のポストへ行ったまでは良かったのですが、


 み゛っみ゛っ。 み゛ひ〜。 



 ぼんっ! そいつぁ、定形外だっ!  


 だいたい、ぼんのお宅はあっしの担当じゃねぇか。




 何だって?ぼんの里親さんへのお手紙が書き上がったってぇ?
 それならなおのことあっしが。え?遠い? 水くせぇっ。
 



 み゛ーーーーよーーーーんっ! 


そのうち続く


<ハツの一言>
てれびどんが産まれたのは、暑い夏の盛り、8月9日。
指折り数えてみますれば、生後たったの4ヶ月余りでアルバイトに行ったり、伴天連語を覚えたり・・・ほんに爪のアカをどこぞのお嬢様に飲ませたい。
・・・・ほんとに・・・・。(嗚咽)



マダム、お屋敷の前での撮影もお慣れになりましたですねえ
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


ご近所さんで何をウワサされてるやら。
いえいえ、ハツは存じませんとも。ほほほ。



てれびどんの数奇な運命! もいちど泣きましょう!
/ / / / / / / / / / / /

すぺさる・さんくす・とぅ〜
ポスト調達:うさばにママ様
ポストレンタル:かめのその様


| てれびどん | 00:27 | comments(10) | trackbacks(0) |
第222話 『てれびどんのあるばいと?』 後編
 木村サンさ、社長、社長たって、事務のオクサンと若いのと3人きりで、
 回してたわけよ。今年は湯たんぽバカ売れでよ。
 笑いが止まらないはずだったのになぁ。
 まさか、ああいうことになるとはなぁ。オレもキノドクでよ。




 落ち込んじゃってるし、手は足りてないしで、年も越せないなんて
 気の毒じゃねーか。何とか助けてやってくれよー。
 
 み゛っみ゛っみ゛




 ぐりこには関係ないことだの。てれびどんいないと困るだだもん。



 そう言うなよ、湯たんぽ、暖かいぜえ。それによ、ぐりこぉ、
 板工場だぜ。ゴールドだぜ。
 ちゃぁんと働けばオタカラがざっくざく。わるい話じゃないと思うぜっ。



   ぐりこ的長考






 人助けだだわ。行ってらっしゃいっ。

 おしまい

<ハツの一言>
嬢ちゃま、銀色の湯たんぽがなぜに金?・・・ハツには分かりかねます。
はっ、まさか、銀メッキの金湯たんぽ。
ええ、ええ。真のセレブは一見、地味。がお約束。
そうでございますですね。きっと。




木村さん、誰だかお分かりになります?
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


日本が世界に誇るあの方々の末裔

| てれびどん | 00:55 | comments(10) | trackbacks(0) |
第222話 『てれびどんのあるばいと?』 前編


 すごくいい焼き加減じゃないかー。おいしいぞ!てれびくん!


 よっ!おめー相変わらずいい仕事してんなっ。 み゛っ♪



 そこを見込んで頼みがあんのよ。バイトしね?
 ま、細かい事は中で話そうぜっ。



 実はさ、板金工場の木村さんとこ人手がなくて困ってるんだよ。
 工場の若いのとオクサン逃げちゃってよ。ま、木村さんも気がきかねえしな。
 しょうがねえとこもあるけどよ。

 ばんきん?逃げちゃった?


明日に続く

♪どうなる〜どうなる〜どうなる木村さーん?


<ハツの一言>
んまー、木村さんとこ、んまぁ、そうでしたのっ!?知らなかったわー。
マダムーマダムー、タイヘンでございますよー!あそこのお宅・・・・。


今週の標語:YKYに注意しよう
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


説明しよう!YKYとは?[嫁の空気を読めない]であるっ!

| てれびどん | 00:25 | comments(8) | trackbacks(0) |
第218話 『キミはセブンをみたかい?』 の巻
 てれびどん、さぁ今日はウルトラセブンに会いに行きましょう!

 ぎゃみ゛ぃいいいいいいいいいっ!



 マダムっ!やめてくださいっ!!
 こんなに怖がっているじゃないですか。




 大丈夫よ、セブンがてれびどんにひどいことをするわけがないでしょう。
 セブンはとってもいい人なのよ。



 すったもんだのあげく、
 てれびどんはマダムのバッグにちょこんと入り、
 秋の一日、ウルトラセブンに会いに行ったのでした。


 すごい人です。こんなにたくさんの人がセブンの勇姿を見に来たのです。



 ご近所の電気やさんの出店もありました。



 あああああっ!乱暴者のパンドンですっ!
 てれびどんは逃げ出したくなりました。



 ウルトラセブン!すごいぞ、セブンっ!
 あっという間にパンドンをやっつけてしまいました。



 最初は怖がっていたてれびどんも、
 負けそうになっては幾度も雄々しく立ち上がるセブンを見て、
 すっかりセブンさんのファンになってしまいました。



 残念なことにてれびどんは怪獣なので、
 セブンさんと一緒に記念撮影が出来ませんでした。
 その代わりに、コスモスの銅像と一緒に写真を撮ってもらいました。



 救護班のお姉さんにも可愛がってもらいました。
 お姉さん達の名前は「リカ」です。



 妙に色黒なたこ焼きや色々なものを食べて、オヤツはもちろん、glicoです。



 帰宅して、あれこれ報告するてれびどん。楽しかったね。


 焼き鳥も食べて来ただわね。くんすかっ。



<ハツの一言>
いやぁ、楽しい一日でした。
セブンの応援をしているうちにハツの中に眠っていた正義と、汚れを知らない無垢な心がきらっきらっと輝くのを、確かに、ええ、確かに
感じることが出来まして御座いますた。
それにしても、握手はお子様に限る。というのはあまりに無粋だと。
円谷プロのファンとしてのキャリアは、ハツ達の方がお子様方より、
数十倍長いんですのに。むっきー。
・・・あ、そこの方、引かないで下さい。だいじょぶですから。


マダム、司会のお姉さんより先に、怪獣の名前を叫ぶのは止めて下さい
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


てれびどんを連れて歩くのが病みつきになりまして・・・ああ、キケン。




 食べてません。見ただけです。
| てれびどん | 00:04 | comments(13) | trackbacks(0) |
第216話 『てれびどんのえんげい』の巻
 ねーえ、ハツ。てれびどん、お花が好きなのよー。
 お世話も良く手伝ってくれるし。




 だからね、猫草を育ててぐりこにプレゼントしたらって勧めたの。


 み゛ー! み゛ー! 



 無農薬で育てただの?ふんふん。
 み゛っ、み゛っ〜♪


 



 ♪み゛み゛っみ゛み゛〜み゛〜♪♪ 
 オマエの目は白濁してるよ・・・・。


<ハツの一言>
どんなに長いことお側に仕えましても、
嬢ちゃまが猫草を召し上がるお顔から、目を背けてしまうハツで御座います。
ああ、初心に返って、てれびどんの爪の垢でも煎じなくては。
嬢ちゃまは世界一愛らしい、嬢ちゃまは何をなさってもお美しい・・・。
ブツブツ・・・・・・。



世界で一番カワイイのは嬢ちゃま
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


どなたですっ!そこに鏡をおいたのはっ!?




 え? ハイハイ、今度はそれ蒔くのねー。



| てれびどん | 00:09 | comments(15) | trackbacks(0) |
第215話 『てれびどんのへんしん?』 の巻
 くうう。今日は結構サムいぜ。
 お、またお手伝いか。いいこだよなぁ。



 み゛っ!


 あの子、変身するだのかしら・・・・。



<ハツの一言>
アタマに葉っぱを乗せて変身すると言えば、タヌキ、きつねがお約束・・・。
と書いてふと・・・。
最近の若い衆はこのお約束を承知しているので御座いましょうかしらっ!?
ああ、人生半ばを折り返し〜、かようなことさえ気にかかるぅ〜〜〜
♪べ、べんべんべんっ



変身と言えばカイゾーさん?・・・いずこ?
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


地デジ怪獣が変身したら、何になりますかしら。




| てれびどん | 08:06 | comments(10) | trackbacks(0) |
第214話『てれびどんのおてつだい』 の巻
 マダム:てれびどーん! お小皿も出してくれるー? 



 洗濯もの、ちょっとたたんでねー。


 テレビにホコリがついてるのー。



 よく働くなぁ・・・えらいなぁ・・・。 



 おぅ、よかったなぐりこ。てれびどんが帰ってきて。
 何でも言う事聞くって、おかーさんのおてつだいさんだだわよ、あれじゃ。
 ぐりこの言うことだけ聞くんだなかっただのっ?!




<ハツの一言>
ほんに、てれびどんは良い子で。かわいいかわいい。
あんまり良い子過ぎるので、最近、ハツもマダムもてれびどんのお話しかご披露できなくなっちゃって。
実は、まだまだてれびどんシリーズの在庫があるんですが、
「また、てれびどんかー。お腹いっぱい」
とか言われたらどうしましょ。と、控えております。
でもねー、在庫が減らないと、新しいの作る気にならないし。
困ったものでございますー。



ぎんぐりどん劇場
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


違和感がない自分がコワイ

| てれびどん | 09:04 | comments(13) | trackbacks(0) |