ぎんぐり劇場turbo

製作総指揮:ハツ 
撮影:マダム・オマール
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
登場人物のご紹介
若旦那様:ぎんぽん:アメリカンショートヘアー。
2002年12月19日生

嬢ちゃま:ぐり:スコティッシュフォールド。
2004年10月3日生。

末っ子:しゃこぼ:マンチカン。
2007年12月25日生。
走りや。

マダム・オマール:写真撮影担当。

ハツ:物語の作り手&語り手。

ハツとマダム・オマールは別人でございます。
詳しくは登場人物相関図をご参照下さいまし。まだしゃこぼーずが登場しておりませんが、そのうち改訂します〜
ぎんぐり暦 ・ 新春
ご指導・ご鞭撻・誉め殺しは
こちらへお願い致しますです。
ginguri-gekijo@hotmail.com
(大変お手数で御座いますが、SPAM除けのため、@を半角に入力し直してご使用下さいませ)
    


LINKS
PROFILE
OTHERS
RECENT TRACKBACK
ぎんぐり辞典 25



illustration(C)アシカ


<ハツのマジ一言>
地球温暖化をしみじみ感じた先週の日本。
ねえやの貞子が住むワシントンDCでも、日中、20℃を記録したそうで、
半袖姿の写真を送って参りました。
(いつもだと2月の平均気温は4℃ない土地です)
アシカさんちのぶどうも、この陽気に誘われて、発芽したりしたら、
その後、霜にやられてしまうし・・・
と、アシカさんがblogで心配されていました。

悪妻が100年の不作なら、人類の怠慢はどのぐらいたたるのでしょうか。
私たちはそろそろ、地球や宇宙に、自然界にツケを払わなくてはいけない時期に来たようです。

・・・・と、実はエルサレム賞の受賞式での村上春樹氏のスピーチを聞き、
30年、ファンでいて良かった。と感動し、以来、興奮冷めやらず、
氏のスピーチを脳内エンドレスリピートし、マジモードの続くハツでございます。コメントしにくいマジ一言で、すいやせん。
ま、ツケを払うにしても、人類の出世払い、超長期ローンでカンベンしていただき、この世に生を受けた人々がすべて、今日のイラストのように、
老いても幸せに微笑み合える世であるようにと、願うハツでございます。




悪妻は百年の不作
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


女房選びに失敗すると、子孫の代までダメダメよ。
というおっとろしいことわざ

| ぎんぐり辞典 | 23:39 | comments(9) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 24



<ハツの一言>
さて、この3額。ハツ的に好みは嬢ちゃまのふかふかデコ。
そして、ハチ割れパトカー柄も大好き♪
今回、アシカさんが描いて下さったイラストのおばさま、
しゃこぼが見つめてしまうのも無理はなく。
だってえええええ、見た事ありますっ!?こげな・・・
いそうでいませんよね。え?いる?
・・・ぜひ、証拠画像を・・・



illustration(C)アシカ

猫の額
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


場所や土地がきわめてせまいことのたとえ


ところで、今日のアシカさんち、必見です。
ご主人トドさんの秘技が拝めます。
ハツ&オマールはすでに朝から何十回と見ています・・・。
ははぁ〜〜〜っ(ひれ伏すワタシタチ)

| ぎんぐり辞典 | 12:29 | comments(10) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 23



<ハツの一言>
不得手、不得手とおっしゃいましたね。
不得手=得意ではない
・・・・
まったくできないは、不得手ではございませんっ!断じてっ!
ま、嬢ちゃまに限っては、損得勘定はおできになるようでございますが・・・。
ところでマンドリルはまでいけるそうでございます。
すごいですねー。



illustration(C)アシカ


すずめ百まで踊り忘れず
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


幼い頃に身についた習慣は長じても抜けないというたとえ

| ぎんぐり辞典 | 07:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 22




<ハツの一言>
昨日マダムがお知らせしましたように、VIVA!農閑期!
またアシカさんのイラストが、劇場でも楽しめる季節となりましたっ!
アシカさん、おかえりなさいー♪
しばし、のんびりなさってくださいましー。




illustration(C)アシカ

三つ子の魂百まで
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


小さい頃の性格や性質は一生、変わらないという意味


| ぎんぐり辞典 | 02:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 21


<ハツの一言>
嬢ちゃまでしたら、いすの上に3年座ってて動かなくても、へっちゃらだのよ♪
というお話しかと・・・。
嬢ちゃまは、オマール家に来たその日からソファの特等席でちやほやされ、
コタツにも上り、テーブルの上を闊歩し、禁忌ゼロでお育ちになりました。
しゃこぼーずがそのことを一生、知らずにすみますように・・・。
で、ハツはー、しゃこぼーずの前脚がーツボっ♪がわええええ。



illustration(C)アシカ



石の上にも三年
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


冷たく固い石でも三年も座っていれば、暖まる。
同様に、辛い事も堪え忍んでいると報われる。の意




| ぎんぐり辞典 | 00:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 20



<ハツの一言>
本日ご登場願ったのは、ハツ&オマール、そろって大ファンの柴犬のチコちゃん。
書籍化もされている有名どころですので、蛇足とは存じますが、
blogはこちら。柴犬のチコ。
辛い時、かなしー時、マダムはチコちゃんの笑顔に会いに行かれますです。
そして、明日も女王ぐるりこ様にお仕えしようと、
心を新たにするので御座います・・・・。

尚、チコちゃんの名台詞「チコ、だいたいなんでもできるの」は、私たちの流行語大賞でございます。
チコちゃん、ハツもねマダムもね、だいたいなんでもできるの。
・・・ま、そうね。だいたい。だいたいね。
画像使用をご快諾下さったチコママさん、ありがとうございました!!
(一同、礼!)




illustration(C)アシカ


隣の芝(生)は青い
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


人のものは何でもよく見えるという意味



| ぎんぐり辞典 | 00:01 | comments(11) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 19


<ハツの一言>
アタミで出前をしてくれるのは、ピザやさんだけ。
しかーも、ジャングル付き一戸建てのハツの家は、
おまわりさんとて道に迷い「どこですか?」と電話してくるほどの秘境であり、
父さん、したがって、出前のピザだって当然冷めており・・・
日本だったら、電話1本であれこれ来るのに、とボクは妄想するのであり・・・
でも、でも、帰国時にはけして出前など頼まないのであり・・・
それでも時々「あ、今出るところです!」を聞きたくもなるのであり・・・
るーるるるるる〜る〜 あーあーあああああ〜♪





illustration(C)アシカ


アシカさんちのシマちゃんっ!いつから若奥さんにっ!?
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


立ち話、その間にもソバのびる


| ぎんぐり辞典 | 07:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 18

                              ※対戦相手はオコジョ(夏毛)


<ハツの一言>
この一作、しゃこぼが来て、わりとすぐに思いついて撮影。
アシカさんも速攻でイラストをつけて下さいましたー。
発表までの間に、
「しゃこぼはイタチみたい」という皆様のコメントを頂き、
やっぱりー、誰が見てもしゃこぼってイタチよね。と、ふかぁく確信するにいたったハツでございまする。
オコジョ(冬毛)対戦も待たれます。




illustration(C)アシカ


いたちごっこ:双方で同じ様な事をくりかえして、らちがあかないこと
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


この言葉、江戸時代の子供の遊びが語源となっているそうです。どひゃー


ホントです。「いたちごっこ 語源」とかでぐぐってみてください。
私は今日まで知りませんでしたよ。そんな遊び・・・。


| ぎんぐり辞典 | 00:15 | comments(12) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 17



<ハツの一言>
・・・・何も申し上げますまい・・・・
しゃこぼっちゃま、くれぐれも、くれぐれも〜〜〜〜〜っ!(懇願)
くわばらくわばら。





illustration(C)アシカ

逆鱗にふれる
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


竜の胸に逆さに生えていると言われる一枚のうろこ
これに触れると竜は怒り爆発。転じて帝王=支配者の怒りをかうこと




| ぎんぐり辞典 | 00:06 | comments(16) | trackbacks(0) |
ぎんぐり辞典 16



<ハツの一言>
掃除機をかけ終わり、ほっと一息ついたところを爆走する犬猫。
舞い散る毛。飛び散る毛玉。
泣きながら掃除機を出し、ががっともう1度。
やれやれと、お茶でも・・・。
途端、手がすべり、がらがらがっちゃーん。
ほうきとちりとり、掃除機・・・
皆様、こんなご経験は御座いませんでしょうか。
ハツにはございますとも。ええ、ええ。






illustration(C)アシカ

三度目の正直
にほんブログ村 猫ブログへ


blogランキングに参加しています。
お気に召しましたらクリックをば。ぎんぐり劇場への投票になります。


占いや勝負で、一度や二度は当てにならないが、三度目は確実であるという事。転じて、物事は三度目には期待どおりの結果になる。




| ぎんぐり辞典 | 10:16 | comments(11) | trackbacks(0) |